ダイエットに筋トレは必要か?

 

皆さんは、「ダイエット」といったらなにをイメージしますか?

野菜をたくさん食べ、ウォーキング、ジョギングをすればいい!とのイメージがあると思いますが、体重だけを落とす観点からすれば、その方法でもいいと思います。

んじゃ

『ダイエットに筋トレは必要なの?』

ってなりますよね?

今回は筋トレをしながらダイエットをするメリットや効果などについて紹介していこうと思います。

 

 

●有酸素運動だけでは綺麗に痩せません

先ほども話しましたが、ただ体重を落とすのであれば食事制限と有酸素運動だけで充分だと思います。

ですが、それだけだと女性が特に気にするボディーラインは綺麗にはなりません。
カラダの形も綺麗にしたい!そして、効率よく痩せたい!って方は特に筋トレダイエットがオススメになります。
ここまでピンと来ない方もいると思うので簡単な例を紹介します。

それが、ヒップアップです。

特に女性はヒップアップをしたい!って方がたくさんいると思います。

年齢や自己流ダイエットでお尻が下がるというのはお尻に脂肪がついたせいではなく、1番の原因は筋力が低下するからです。

もちろんお尻にはたくさん脂肪がありますが、それを支えているのは周りの筋肉(臀筋)ですので、筋トレによってそこを鍛えることでヒップアップが可能になるのです!

ヒップアップに限らず、食事制限や有酸素運動だけでするのは難しいですので筋トレが有効になってくるのです。

 

●筋トレによって痩せやすいカラダになる

人間のカロリー消費は、基礎代謝・生活代謝・DIT[食事誘導性熱産生]などを合わせたものになります。
筋トレをすることで筋肉量が増え、また筋肉中の血流量も増えるため、筋肉が1キロ増えると、およそ50キロカロリー程度基礎代謝がアップします。

つまり1日に50キロカロリーが、何もしなくても余分に消費されるということになります。

筋肉が増えると、その分運動時のエネルギー消費も高まります。
筋トレすることで、エネルギーを消費しやすい「痩せやすい体質」になるのです。
トレーニングでむやみにカロリー消費を追い求めるよりも、筋トレで美しく・かっこよく痩せるための土台(カラダ)を作ることの方が大切なのです。

さらに筋トレによって成長ホルモンも分泌が高まります。

成長ホルモンには筋肉の合成の促進効果、脂肪の燃焼効果のほかに、コラーゲンを合成し、肌のツヤがよくなったりとアンチエイジングにも効果的です✨
効率よく、そしてリバウンドをしない美しいボディーラインのカラダを作るためには筋トレダイエットはものすごくオススメです♫
特に女性などはスタイルを気にするので、綺麗に痩せたければ正しい食事・有酸素運動のほかに、筋トレも行なっていきしょう💎

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